玄関先のプランター野菜達

100均で買ってきたミニプランターにミニトマトとベビーリーフの種を植えて早5ヶ月がたちました。
5ヶ月ともなるとこの夏の時期何かしら収穫できるのでは?と思われますが実は、2度程青虫達にベビーリーフをサラダバイキングかのごとく食い荒らされてしまっております。
種蒔きして水あげとけば育つだろうと簡単に思ってたんですがなかなか甘かった様で反省。
育ててる方のブログなどを見て真似てみるもののやっぱり青虫に荒らされてせっかくフサフサに育った可愛いベビーリーフ達もしまいにはいつも枯れ果てるんですよ。

一方ミニトマトの方はというと水やりのタイミングが良くないのがこの猛暑でみるみる枯れて元気がなくなり、もちろん実なんか実らず挫折しました。

何度も何度も挑戦しては枯れ、挑戦しては食べられ、その度に家の隣の歩道の草のところに枯れた苗ごと土を捨ててきましたが、今日なんとその歩道の土からベビーリーフが発芽しました。
あんなに手をかけても育たなかったのに歩道に土を返した途端立派に発芽するとは、なんとも悲しいプランター菜園でした。

まだ夏も1ヶ月歩道残ってますし明日また種蒔きをします。
今度こそは頑張るぞ!