好きなフルーツと好きなフルーツ味

最近、友達と2人で話していた話題なのですが、
「好きなフルーツと、好きなフルーツ味のお菓子やゼリーなどは同じとは限らないよね」と。
もちろん同じ人もいるでしょう。
でも違う人も多いのではないかと思います。

例えば私はオレンジ味とマスカット味が好きです。
でも実際のフルーツとしてのオレンジやマスカットはそんなに好きじゃないんですよね。
だってどちらも皮を剥くのが面倒に感じるんです。
それに酸っぱいし。手も汚れるし。
なので、オレンジもマスカットもフルーツのほうは全然食べないんですよ。

でもアイスでは良くオレンジ味のものを選ぶし、ゼリーも大体オレンジ味かマスカット味のものを選びます。
あとは最近はハイチュウのマスカット味が期間限定で出ているので、
これもよく買っていますね。

私の友達はイチゴポッキーは大好きだけど、実際のイチゴは酸っぱくて苦手らしいです。
練乳をかければいけるらしいですが。
実際のフルーツとそのフルーツの味の印象から作られた製品はやっぱり違いますね。