サツマイモを大量に頂いたので

サツマイモをたくさん戴いちゃいました。

普通に蒸かして食べるのも好きなのですが、お菓子にしてお返ししようと思いました。

きっと自分で作って食べる事もないだろう・・・という事でスイートポテトにしました。

久しぶりに作るので適当に始まりました。

便利な物があります。

スチームシリコン。

まずはスチームシリコンでレンチン約6分。

あっ、タルトにしようと思いつきました。

その間にクッキーをビニールに入れて叩いて粉々にし、バターを入れて混ぜ混ぜします。

分量はかなり適当です。

とりあえず冷蔵庫に冷やしておきました。

その間にサツマイモはポクポクに!
少しつぶつぶが残る程度につぶして、お鍋に入れてマーガリンとお砂糖を少なめに入れて、生クリームがなかったので牛乳で混ぜ混ぜします。

とっても良い匂いです。

バニラオイルを少々入れたら更に甘い香りですね。

作って置いたクッキー生地を底にギュウギュウに敷き詰めて、主役のポテトを投入。

卵の黄身を塗って焼くこと5分。

焼き色もついて良い感じです。

裏ごしなどはせず作ったので30分でスイートポテトタルトが出来ちゃいました。

かなり手軽に、洗い物も鍋とマッシャー、木べら、型ぐらいなので片付けもとっても楽でした。

熱が取れて、冷めると味も落ち着き、食感も超しっとりにできました。

自分と向き合う

私は、ある大学へ行っています。
この学校への選択を少し後悔をしています。

私が、高校3年生の時、夏休み前半で部活を引退し、他の人と比べて受験に遅れを感じていました。

秋になったころ、いよいよ私立や国立の推薦入試が始まりだしました。
私は、今まで3年間分の積み重ねで、なかなかよい評価値がありました。

ここで、大きな二択の選択肢がありました。
少しレベルの低い大学と私が行きたい学部での推薦がない全国的に有名な大学でした。
少し低いレベルの大学だったら、必ず推薦で受かると思い、もう一方は推薦では募集していなかったので一般入試しかありませんでした。

あの時、早く楽になりたいという気持ちから簡単な方を選んだことを今でも後悔をしています。

しかし、もう大学生活が始まってしまったからには、もう頑張るしかありません。

これを読んだ方には、まだまだこれから時間はあるので、諦めてほしくはないことを伝えたいです。

ストレス吹っ飛んだ!

今日は遊びの広場で1才児のママが集まって
助産師さんに聞きたいことを聞ける日だったので行ってきました。

いつも家に娘と2人きりで引きこもってると
やっぱり息詰まってストレス溜まるから
たまに他のコの話聞くと比較出来ていいんです。

今日は色んな話聞いた結果、
私だいぶ頑張ってるんだな!って思いました。

お昼ご飯に娘のと私のとお弁当作って持って行きました。

(娘が最近BF一切食べない為。
泣)
たまたま他のコは皆BF食べてたんだけど、
その中の1人のママが手作りもあげてたから何あげてるんですか?って聞いてみたら
「マカロニにきなこかけたの!」
って自信満々に。

「この間の離乳食学級で教わってからもう4回も作ってるの!」
「あと、黒豆にきなこかけるのも!」って。

私、娘のお弁当隠したくなりました。

娘は肉じゃがと野菜の豆腐ハンバーグ!
最近娘が気に入ったのしか食べないから
毎日同じメニューの繰り返しだと飽きるだろうな。
とか、
新メニュー作っても嫌がって食べなかったりで
ちょっと悩んでたんだけど、吹っ飛びました!
私、頑張ってるわって思いました。

振り返ってみたら
離乳食は手作りしっかりやってるし、
旦那さんのお弁当も最低5品目はおかず入れるの毎日作ってるし、
夜ご飯も基本一汁三菜やってます!
私、頑張り過ぎかしら?って。

それプラス、潔癖なので掃除はマメにやってるし
洗濯もするしで、そりゃ自分の時間無いわ!
ん~やるからには完璧じゃないと気が済まない
ゼロか100かのこの性格がいけないんだろうね。

旦那さんが褒めてくれないから
もっと頑張んなきゃいけないって
勝手に思い込んでるとこもあったんだけど。

他のコの話聞いてると、
悩んでたことも吹っ飛ぶ!
全然悩む必要無いじゃん!ってなります(笑)
とりあえず悩みも飛んでったし、
自分しっかり頑張ってることが分かったから
今日はいい日です!笑